生活アイデア情報館 studia55.com

生活アイデア情報館


studia55.com
トップ

What's New

運営者情報

ツケの請求が時効5年に延長されるそうです

実際に関わったことは無いんですが、知識としてツケを請求せず放置していると時効が来るのは知っていました。でも、業種ごとに時効に差があるとは知りませんでした。確かに、業種で時効に差をつけることにさほど意義を感じないので時効5年に延長して区分撤廃への動きは良いことだと思います。法律は少しでも判りやすい方が良いですよね。ただ、現状ではツケの時効は最長3年ですから3年に統一しても良いんじゃないかと思いますが、なぜ時効5年に揃えるんでしょう。現代では、法律制定時よりツケの請求や記録の保存がし易いということなんでしょうか。

年金の繰り下げ受給は、お得?

年金を受け取る権利が発生するのは「65歳」ですが、近頃は65歳なんてまだまだ若い!働き続ける方もたくさんいらっしゃいます。65歳になってもまだ元気に働けるなら、そして繰り下げ受給した方がお得になるなら繰り下げたほうがいいと思います。ただし、「長生きする自信があるなら」という条件がついてきます。なぜなら、生きていなければ年金は受け取れないからです。極端な話、70歳で人生の余暇を楽しむべく受給の手続きを取ったとしても数年後に死亡してしまうと年金は受け取れなくなり、実際に受け取る金額も微々たるものとなるでしょう。とはいえ、医療技術も進歩していることですし、長生きに自信のある方は「繰り下げ受給」を検討してみるのもいいですね。

ベビーシッター仲介サイト身元確認厳格化へ

インターネットのベビーシッター仲介サイトを通じて知り合ったベビーシッターにより、預けた子供が亡くなる事件を受け、厚労省はサイトに登録するシッターの身元確認厳格化へ方針が固りつつあるそうですが、事件が起こる前に対応がされていれば、このような悲しい事件が未然に防げたのではないかと感じました。事件以前にも、預けた子供にケガなとが見られたこともあったとも聞いているので、預ける親側も、もっと問題意識を持つべきだったのではと思います。預かる他のシッターも、事件の影響で、マイナスイメージを持たれることも考えられます。預ける側、預かる側双方のためにも、ベビーシッター仲介サイトの身元確認厳格化は急いですすめて欲しいです。